HOME>STAFF BLOG(本店)

STAFF BLOG(西大寺本店)
2023年9月の一覧

2023.09.27

中秋の名月

 

秋分の日が過ぎ、暦の上では暑い夏から涼しい秋へと変わり初める頃ですね。
まだまだ暑い日が続いておりますが、日暮れの早さだったり、朝夕のふとした瞬間や虫の声に秋めいてきたな〜と感じております・v・

 

秋の風物詩「中秋の名月」🌕
今年は9月29日。必ずしも満月になるとは限らないそうですが、2021年から3年連続で満月と重なっており、今年も丸く明るい「中秋の名月」を眺めることができるようです!
中秋の名月=満月のイメージがありますが、毎年満月と重なるとこはないようで、次に中秋の名月と満月の日付が一致するのは7年後の2030年9月12日(´゚д゚`)!
満月になる瞬間は、29日午後6:58頃。帰り道に空を見上げて見ようと思います。

 

 

秋の空がきれいで思わず写真を撮ってしまいました↓

 

 

「ご契約いただいている皆様へ

*住所・電話番号・銀行口座など変更ございましたら必ず弊社までご連絡くださいませ*」

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

奈良で保険を探すなら

保険相談は何度でも無料!!

10社以上の保険商品を比較!!

-保険の見直し・新規加入-

生命保険のことならClavel!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

2023.09.15

~保険の歴史~

 

日中は、まだまだ残暑厳しいですね。

でも夜間ほんの少し気温が下がり始め、虫の声も聞こえるようになりました。

近年、暑い時は暑すぎるし寒い時は寒すぎますが、 やはり四季のある日本は風情もありいいなっとつくづく・・秋は目前☆

 

平城山納涼会(航空自衛隊基地にて)

中に入る機会がないのでワクワクでした♪

花火が約400発あがりました☆

 

クラベールは皆様に寄り添い30周年を迎えようとしております。

ふと「保険」の歴史も気になり調べてみました。

そういえば、福沢諭吉氏でしたね!!

 

<日本の保険の歴史>

日本に保険という考え方を持ち込んだのは、慶応義塾大学の創始者である福沢諭吉です。著書「西洋旅案内」で、西洋の近代的な保険についての知識が紹介されました。 明治14年(1881年)に福沢諭吉の門下生である阿部泰蔵が日本初となる保険会社を創設しました。これが「明治生命」です。その後、「帝国生命」(現在の朝日生命)、「日本生命」も登場し、さまざまな諸改革が施されていきます。一般の人々が現在と同じような手順で加入するようになるのはずっと後のことですが、保険の大切さは徐々に理解され、普及していきました。明治25年(1892年)頃には各地に生命保険会社が誕生しました。多くの保険会社が登場したことで法的な整備も必要となり、明治33年(1900年)にはドイツの保険監督法にならって「保険業法」が制定され、政府の取り締まりが開始されたのです。

 

「生命保険」「損害保険」って何?

すこしでも気になった時はクラベールにご相談ください☆

 

 

ご契約いただいている皆様へ

*住所・電話番号・銀行口座など変更ございましたら必ず弊社までご連絡くださいませ*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

奈良で保険を探すなら

保険相談は何度でも無料!!

10社以上の保険商品を比較!!

-保険の見直し・新規加入-

生命保険のことならClavel!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

本店スタッフ

生命保険も損害保険もクラベールにお任せ。
近鉄「新大宮」駅北口を出て徒歩6分、奈良県年金事務所の西側です。
また、キッズスペースもあり、お子様連れでも安心。
あなたにあった保険を一緒に探しましょう。
ぜひお気軽にお越しください。

カテゴリーカテゴリー
  • カテゴリーなし

[募集代理店]
株式会社クラベール
〒630-8114
奈良県奈良市芝辻町4-10-19
TEL:0742-36-1147

coryright(c)2011 Clavel.Co,Ltd all right reserved